忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/05/04 07:46 |
大荷物の行方 その壱
私達の住んでいたマンションは「コンドミニアム」という名は付いても
家具、家電一切無しの殺風景な庶民向けのもので、
住み始めるにあたっていろいろ買いました。

なのに一年で帰国することになり、「あぁ、もったいない」と嘆いてる暇もなく、
せっかく買ったものをちょっとでも売って身軽になって帰りたいというのは当たり前の意見。

オーストラリアにいた頃は日本料理屋や、留学エージェントの掲示板に
「売ります・買います」が山ほどあって中古の生活必需品の売買にはあんまり
苦労することはありませんでした。

でもタイにも日本人は多いといってもオーストラリアほど留学生や人の出入りが
多くなく、そういうものはあまり見かけませんでした。
フリーペーパーや一部のサイトにはあったみたいですが。
バンコク中心部から離れた所に住んでいたから「取りに来てください」と
公開しても来てもらうのも大変だし、そこまでいいものも持っていなかったから
フリーペーパーに載せるのもなぁという感じ。

一番いいのはこのマンション内の人に売ったり、エアコンや給湯器のような
取り付けてしまった家電は大家さんに買い取ってもらうのが一番いい。

しかーし、ケチケチタイ人。
そんな簡単に高価で買い取ってくれません。

一年未満しか使ってないしキレイな上、庶民のタイ人が使うにはお買い得価格を
提示したのに、それはもうむちゃくちゃ値切られました。

ここに住んで、「あー日本人」と指を指されたり、
ちょっとデパートの買い物袋を下げて帰ってきたら「また買い物しちゃって」と
日本人はやっぱりお金を持っていると
コソコソ言われて腹の立つことも多かったから、
そんなに安くで手放してたまるかといろいろ手を尽くしたけど
限界はありました。。

「Pa●asonic」や「SH●RP」といった日本ブランドならわずかに高め、
それ以外は値が付かないくらいといった感じでしょうか。
タイ人は日本モノ大好きらしい。
日本のブランドでもMade in MalaysiaやMade in Thailandなのに。

Wordで写真つきのFor SALEリストを作り、唯一仲の良かったご近所さんである、
マンションのミニマートのお姉さんにこれを渡して
「欲しい人があったら○日までに教えて」と言い、
それに託しました。

ありがたいことにこれからタイで現地採用として働く友人に
家具や家電をまとめて買い取ってもらえたのもあって
ちゃんとした店で買ったちゃんとした家財道具は捨てずに帰国できたのでした。



PR



2007/07/09 22:17 | Comments(0) | TrackBack() | 帰国前のこと

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<大荷物の行方 その弐 ~家出少女と不用品~ | HOME | 帰国前の買い物>>
忍者ブログ[PR]