忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 12:17 |
リース型アレンジ
リースを使ってもクリスマス風にならないアレンジ。
「リースはクリスマスだけ」という視点を取り除きたいという先生のお言葉。



リースをかごのように使って、グリーンいっぱいのアレンジです。

この日のレッスン、先生が中華街ヤワラートで買ってこられた甘栗と、自宅をレッスン会場として提供してもらっているNさんの手作りチョコケーキをつまみながらバンコクはあーだこーだとレッスン前に一時間もお茶タイムをしていました。

普段は単独行動メインの私ですが、こういう情報交換の場というか、
おしゃべりによる発散はとても楽しいです。


PR

2007/02/21 12:36 | Comments(0) | TrackBack() | My favorite things☆
映画「マッチポイント」

大晦日にテロにも気づかず自宅にこもり、見ていた映画がこれ。

ウディアレン監督の「マッチポイント

オフィシャルサイト

 

スリリングでセクシーで最初から最後まで目が離せなかった。
家庭内でドロドロした事件が起こってしまい、「そんなベタな・・・」とつっ込んでしまいそうだったが、最後はベタすぎる展開にならなかったところがまた良かった。



スカーレットヨハンソンが美しい。演技も非常に良い。素晴らしい!

イギリス上流階級家庭に馴染めなかった売れないアメリカ人女優をうまく演じていた。
主人公の男が彼女に惚れてしまうのも納得。


サントラのオペラ音楽がこの映画の格を上げていたような気がする。
舞台がロンドンで、ロンドンの曇り空と歴史的な建物がまたスタイリッシュな中に不気味さを描く格好の材料になっていた。

久々に見終わった後の充実感を得られたいい作品だった。

 

これはおすすめ。日本ではまだDVDが未発売のようですが、2月発売予定なので要チェック!

マッチポイントが起爆剤となり、テニスレッスンを申し込んだのは言うまでもない。

 


2007/01/08 12:57 | Comments(1) | TrackBack() | My favorite things☆
バトミントンにはまる

相変わらず涼しいバンコクです。

タイ人の友達は「寒い寒い」と言っていますが、私には本当にちょうどいい。

 

こんな季節にしかできないことといえば、屋外のスポーツではないかと、

バトミントンのラケットを買いました。

バトミントンのしすぎで右肩が上がりません。すごい筋肉痛!

 

家からバスで少し行ったところにルンピニ公園顔負けのきれいに手入れされた公園があります。

噴水があり、芝生があり、トロピカルな植物がきれいに植えられてとても落ち着く。

ここは都会のオアシス。排気ガスと騒音とは無縁なパラダイスです~

 

芝生の上で楽しくバトミントンをしていたら、何か警備員のおっさんに激しく注意されました。

でも何言ってるのか分からない。

早口で大声で怒られてるな、ということは分かりました。

 

「何言うてるかわからへんなぁ」ととりあえずは中断してまたしばらくしてからバトミントンを再開すると

またそのおっさんが来て「コラァ~!○×○×」とめちゃくちゃ怒っています。

どうやら「警察呼んでください」とまで言っていたらしい。

何で怒られてるのかは分からないけどとりあえず逃げました。

 

他にもバトミントンをしている人がいたのでバトミントンをすること自体は悪く無さそうですが、

ひょっとしたら芝生の上で球技をやったらいけないとかそういう決まりがあったのかもしれません。

他にも芝生上でしている人はいたのに、なんでやろう。

 

どっちにしても、他にも注意すべき人はいっぱいいるのにめちゃくちゃ怒られたのは憤慨じゃー!!

来週は場所を変えるゾー!


2006/12/24 20:35 | Comments(0) | TrackBack() | My favorite things☆
フラワーアレンジメントを習う

貧乏学生の妻がすることではありませぬ。

フラワーアレンジメントといえばOLのお稽古事やマダムの趣味?というイメージですが、ついに私も手を出してしまいました。

タイはお花が安く、大きい花市場があったり花材の調達には困りません。

趣味で楽しむ程度には「少し習って、家で練習」する絶好の環境だと感じたのです。ムフ

そのために少し自分に投資を。

 

今まで一度もやったことがなかったので、フリーペーパーで見つけた一日だけの単発レッスンに参加しました。

このレッスンでは二つのアレンジメントを作りました。

 

花を短く切って、オアシスにバランスよく刺していくだけでとても簡単なのに見栄えが良くて

とても気に入りました。特に二つ目。

赤いモコモコの花をメインに、高さを低めに揃えて彩り良く、グリーンを効かせてとてもかわいらしく仕上がって満足です。

こういうのって作ってる時が一番楽しいですね。これをどこに刺そうか、色合いはどうかとか考えている時が。

 

このレッスンは初めてでも簡単にできて、またやってみたいという意欲が沸き、新しい分野に足を踏み入れた!という小さな達成感を味わえたことも良かったし、それと今まで会ったことのない方々とお話しするいい機会でもありました

受講するまでは「駐在マダムだらけで話について行けへんかったらどうしよう」とかいろいろ考えてましたが、

今回の受講生は私を含め2人だけ。

もう一人の方がとても素敵なお姉さんで、私と同様、まだ在タイ歴が短いなどいろいろな共通点を発見できて

初対面なのにたくさんお話ができてとても楽しかったです

 

とてもいい一日でした。


2006/11/29 11:39 | Comments(0) | TrackBack() | My favorite things☆
一時帰国の楽しみ →ドラッグストア

タイにもBootsやWatosonといった優秀なドラッグストアもあるし、

デパートに行けば日本の化粧品(資生堂、カネボウ、Kose,Cosmedecorte,RMK...)が買える。

でもやっぱり日本のドラッグストアには敵わない!!

 

まず、国産化粧品ブランド資生堂やカネボウなどが約30%OFFで買える。

日本人の肌質に合った日本人の好みに合った逸品が納得の値段。

ブランド物でなくても、ドラッグストアにある安いコスメでも使えるモノはいっぱいあるし、

下手にタイ産のコスメを買うより肌にやさしいと思います。

普段使いの基礎化粧品やチープなマスカラやポイントメイクものは日本に帰った時にまとめ買いする予定。

ネイル関連グッズは絶対日本の方がセンスが良くて安いはず。

輸入物だとしてもバイヤーのセンスが違うもん。

 

もちろんタイにも肌に優しい植物系の化粧品やアロマグッズはたくさんあります。

これからいろいろ試してタイ産や日本産を上手に使い分けていきたいものです。

 


2006/10/07 17:11 | Comments(0) | TrackBack() | My favorite things☆

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]