忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 00:47 |
なんちゃって日本語教師のその後

先週の金曜日から再び日本語を教えています。

 

昼間はマッサージ学校の修行僧。
夜はなんちゃって日本語教師。

 

今回の生徒は10月から日本に行くというタイ人の大学の先生。
私はティーンエイジャー専門でしたが、初の大人の生徒です。

10月から日本行きなので、あと一ヶ月しかない!!ので毎日一時間ずつのプライベートレッスンです。
本当は2時間ずつくらいがいいけれど、
夜の一時間ほどしか時間が取れないらしいので仕方が無い。

 

んー、やっぱり子供に比べたら呑み込みが悪い。
一ヶ月で日常会話まで。。間に合うのか!?

 

今までの生徒は発音ではつまづきませんでした。割とさらっと言えた感じ。

でも今回は発音ができません。「し」とか「きゃ、きゅ、きょ」とか。

発音特訓をしたら「タイ語と日本語は違うから、発音練習よりも会話練習したい」

と言われました。

部活の新入生に「筋トレはしんどいので試合させてください」と言われた感じ

発音は基本の基本だゾ

 

PR

2006/08/25 12:02 | Comments(1) | TrackBack() | 日本語教師
日本語教師一旦終了
今日、急に日本語教師が終了しました 汗
今日は午後3時からの予定で職場に向かうべく、BTSに乗っていると
「生徒からキャンセルの連絡がありました。学校が始まったから今後はもう来ません」
という連絡が入った。

ひーっ! タイでは有り得るか・・・
あと2回の授業を残して途中脱退。
んー、まぁ仕方ないな。

「他に日本語を習いたい生徒はいますか?」
と聞いてみると、
「今の所中国語のニーズが高くて日本語はあまり人気がないねぇ」
という凹む返事。

仕事がなくなったということよりも、
中国語の人気が高いことが何よりもショックだった。

バンコクでは日本人向けのサービスが多く、
タイ人で日本語を必要とする人はまだまだいるはずだが、
子供の教育となると、中国語を習わせたい親が多いのだろう。

日本が中国に追い抜かれ、食われる日も近いかも。

2006/08/09 20:45 | Comments(1) | TrackBack() | 日本語教師
シルバニアファミリーに花が咲く
中だるみなのか飽きたのか
飽きたのは私ではない。
10歳の生徒の方・・・

最近疲れている様子で、イマイチ元気が無い。
昨日なんか「2時間長すぎるー」と文句を言っていた(涙)
私もいろいろ教材に日本産キャラクターを使って
飽きないように努力しているけれど、とにかく
新しいことをたくさん覚えるエネルギーが無いように思われる。
最初はいい感じやったのにぃ。

そろそろ、ドラえもんやハム太郎を使った教材も飽きられそうなので
他に好きなものはある?と聞くと
シルバニアファミリーが好きだと言ったので
今日はシルバニアファミリーの写真を使って家族、家のこと
そして「います、あります」の説明をしました。

思いのほか反応が良く、楽しく授業ができました。ふぅ・・・
家にあるシルバニアファミリーの人形の話をしてくれたり、
何で好きなのかを熱く語ってくれました。
「みんなが森の中で平和に暮らしているのがいい」
「バンコクみたいに人ごみや電気の使いすぎを感じない」
「家具のアレンジとか人形の家族とかリアルで知的」
とか、かなりしっかりしたことを話していました。
なかなかやるやん、この子。
そういえば、私もシルバニアファミリー好きだったなぁ。

明日もこの調子でいけるといいのだが。


2006/07/20 20:19 | Comments(0) | TrackBack() | 日本語教師
それ、習い事しすぎやん。


私のかわいい生徒の一人。
ドラえもん、ハム太郎、キッコロが好きな10歳の女の子。
あれ?10歳ってこんなに幼かったかな?と思うくらい
動物やかわいいキャラクターが好きなとてもラブリーな子です。

しかしその子、今日は何かボーっとして反応が悪い。
いつもならすぐに理解できるようなことでも今日は
呑みこみが悪いのか、説明が分からないのか、すぐに「は?」って言う。
とにかく目がしんどそう・・・
前回の復習を、と言ってゲームを交えて楽しめるようにしても
何も覚えていない。

今日はしんどいのかなぁ?と聞くと
「週末に風邪を引いた」らしい。

彼女はインターナショナルスクール生なので今は夏休み。
でも習い事が多すぎて日曜日以外は毎日お母さんの運転で
習い事を巡る毎日。

ヴァイオリン週二回、
ピアノ、
タイ語、
中国語、
日本語。

これだけ毎日行ってたら疲れるだろうし、毎日新しいことを覚えて
大変だと思う。

彼女に習い事について尋ねると、
「中国語は嫌い。本当は家でゲームをしていたい。でもママが怒る」
「日本語は好きだけど難しい。続けるか分からないな」と笑っていた。

今日は飽和状態の彼女を見て少しかわいそうになったのでした。




2006/07/12 23:41 | Comments(0) | TrackBack() | 日本語教師
セレブ高校生と病院
余談ですが、私の生徒のセレブ高校生がどうしてあんなに
セレブか分かりました。
彼女のお母さんはインターナショナル病院のマネージャーなのです、
しかも私が以前に絶賛したバンコクの病院、バムルンラード病院の!

あのゴージャスな病院のマネージャーとはそらリッチでしょう。
私がバムルンラード病院は素晴らしいと言うと彼女は
とても喜んでくれて、「お母さんに伝えとくよ」と言っていました。

2006/07/05 14:41 | Comments(0) | TrackBack() | 日本語教師

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]