忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 08:13 |
翻訳終了。その次は。

例の訴状の翻訳は無事納品できました。

マイペースに心地よく仕事ができ、さらに自分のスキルアップになるというとてもいい仕事だったと思います。

これからもタイカルチャーに触れつつ(タイ人オフィスに潜入)、お小遣い稼ぎができたらなぁ、と。

 

次はまた違う発注先なのですが、前にいた語学学校からナイスなオファーが。

まだ調整中ですが、できることを祈ります。

 

 

PR

2007/01/13 17:34 | Comments(0) | TrackBack() | Job
タイのオフィスってこんな感じ

2006年は暇に泣かされた年。(といっても暇で泣く訳ないか)

新しい土地での生活って新鮮で何しても楽しいけど、やっぱり友達も少ないし淋しいこともある。

自由気ままな独身会社員生活のように何でも手に入ることも少ない。

 

やっぱり若くて身体が健康なうちは働きたい意欲が満開なのに、仕事もできないとなるとストレスが溜まるのです。なんて贅沢な悩みなんや・・・

 

と悶々とした日々を送っていたのですが、

ひょんなことから裁判の訴状の翻訳の仕事をさせてもらうことになりました。

ずっと自宅でせっせと翻訳をしていたのですが、専門用語やタイの法律・裁判事情でどうしてもつまづいてしまい、

昨日から弁護士事務所にお邪魔して、担当の人に聞きながら翻訳を仕上げている所です。

 

私の住む郊外で随一のオフィス街にあって、割と新しいビルにそのオフィスはあります。

「弁護士事務所」と聞いただけで最初はすごく構えていたのですが、緊張感なんてこれっぽちも無い。

全員で9人ほどが働く小さな事務所で、みーんなのんびり。

暇すぎて新聞読む人、クロスワードする人、お菓子を食べる人、編み物を始める人・・・

日本ならもし暇でもそこまでリラックスはしない。っていうかそんな人がいたら怒られる

とりあえず何かしてるフリでもするでしょう。

 

昼ご飯はアシスタントが全員分買ってきたものが大皿に盛られ、会議室の大テーブルでみんなで食べます。

 

今日で2日目だったのですが、すっかり馴染んで(超仲良しって言う意味ではない)

仮に与えられたデスクにどっしり座って、黙々と作業。 

私語が飛び交う事務所でただ一人、何もしゃべらずに机にかじりついているので、

多分私は暗い人だと思われているやろうな。

 

でもこの雰囲気、かなり居心地がいい。ちょっと疲れてぼーっとしてても逆にすごく自然。

あぁ、日本社会に戻れるのだろうか


2007/01/05 23:27 | Comments(0) | TrackBack() | Job
もう一つの仕事
寝て起きたら仕事が待っていたという日本語教師に対し、
自分から志願して応募した仕事があります。

それはタイ在住日本人向けフリーペーパーのライター。
基本的に無報酬ですが、レストランやスパに潜入し、
実際に味わってみてコラムを書く仕事です。
つまりタダでご馳走が食べられたり、エステやスパに行けるのです。
文章を書くのも好きやし、自分の情報がバンコク中に発信されるって
おもしろいことではないですか!?

もともとタイではフルタイムで働くつもりは無かったので
空いている時間を利用して取材に行って、適度に
社会とつながっていられる自由な環境が理想でした。
何もせず、家でネットばかりしてたらおかしくなりそうですから。

そしてメールで応募したら面接に来てくださいということになり、
今日、日本語教師初出勤前に面接に行ってきました。

タイに来てどれくらい?どこに住んでいる?無報酬の仕事に
応募するのは何故?職務履歴は?などたくさん聞かれました。
1時間の面接の後、次号の取材からお願いしたいということで
やったー、合格☆

取材第一号は何でしょうか??

2006/06/16 20:27 | Comments(0) | TrackBack() | Job
最終出勤日
今日で退職です。
結局8ヶ月しかいませんでした・・・ToT

「暇すぎる」と物足りなさを感じること以外は申し分なしの
職場でした。
7人中女一人の職場で仕事を無理強いされること皆無。
パソコンの知識は増えるし、たまーに英語も使う。
御所が目の前で環境良し。
社員で悪い人(働かないとか、愚痴だらけの人とか)、
いじわるな人が一切いない。
テニス部があるので格安でテニスができる。
何より良かったのはWEBサイト作りの知識がついたこと。
外部制作会社との接点もあったので最新のWEBマーケティング情報に
常に触れることができたので、とても勉強になりました。

AUSから帰国して英語を使える仕事に就きたいと派遣での
就職活動をするも、「実務経験無し、TOEIC700点未満」
のハンデが邪魔してか就業の目処が立たなかったので
「チャリ通できるところ」という希望条件に変えたら
ジャンジャン電話がかかってきました。

その中でも一番家から近かった会社が今働いているところです。
もちろん決め手はそれだけではありませんでしたが。
派遣会社の担当者に「パソコンは好きですか?」と聞かれ、
「はい」と答えると、「近場であなたにぴったりの仕事があります」
という感じで紹介されたと思います。

常に英語を使える仕事という希望からは程遠いもので
「私は何してるのだろう」最初は悶々とした日々を過ごしましたが、
英語力ではなくHTMLやWEBマーケティングの知識が身に付いたので
結果的にはOKです。
暇すぎる状況は上司に交渉してクリアしたし、
社員登用のチャンスもあったし、
ほんと、辞めるのがもったいない!!

次は何をしようかなぁ~。

2006/04/28 10:52 | Comments(0) | TrackBack() | Job

| HOME |
忍者ブログ[PR]