忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 06:12 |
Apple world OR Hotel travel ??

ここ数年、旅行をする時はインターネットで宿を予約するようにしています。

オーストラリアやバリのバックパッカー旅行の時は別。現地に行って探すのはそう難しいことではないです。

でも、有休を利用して限られた期間で初めての土地に行くとなると、

宿探しに時間を割き、体力を奪われている場合ではないのです。

パック旅行は久しく利用していないのでホテルは自分で安いところを見つけて手配するのは基本。

 

ホテル予約サイトはたーくさんあってどれにしようか困るのですが、私がよく利用していたのは

アップルワールド。会員登録していないと利用できないのですが、口コミ投稿数が多く、ホテルの詳細がきちんと記載されているのでホテル選びの参考になります。

アップルワールドから配信されるメルマガがまたおもしろいのです。

http://appleworld.com/mailnews/index.html

旅慣れたマダムが書くコラムは「そのとおり」とうなずけることがたくさん。

バンコクに来ている観光客の方々を見て感じていることをそっくりそのまま辛口に代弁してくれています。

例えば旅の服装とか。日本人の歩く姿勢とか。(猫背でペタペタ歩くらしい)

おばちゃん集団はなぜあんなに同じ格好をするのでしょう。ベージュ系の服装に帽子、斜めかけナイロンバックにコンフォートシューズ。団体旅行の集団を見るとドレスコードがあるのか、と疑問に思うくらい統一されているのです。

 

最近私がアップルワールドに代わってよく利用しているのがホテルトラベルドットコム

日本の会社ではなさそうですが、日本語ページもあり、口コミも多くてアップルワールドより

安いクラスのホテルが充実しています。

特に外国人の辛口コメント&絶賛コメントは正直に書かれていておもしろいです

 

私の旅スタイルと言えばバックパッカーに毛が生えたようなもの

決して贅沢はしないのですが、あまり汚くて危険な旅はもういいかな、と。

ドミトリー(二段ベッドの相部屋)に泊まるのは卒業して、寝るだけの清潔で安全な格安のホテルに泊まり、

昼間遊び倒した分、夜はきれいな布団でしっかり寝る。

 

来週行くプーケットの宿、飛行機などの手配も全部インターネットで済ませました。

宿はもちろんホテルトラベルドットコムで。

PR

2006/11/24 13:04 | Comments(0) | TrackBack() | 旅行
サメット島

今日、日本から友達が来たので、いつもとはちょっと違う観光客気分で1週間遊びます。

 

明日からバンコクから4時間ほどの島、サメット島に行ってきます

行き方がよくわからないけど、何とか無事に着くことを祈って・・・


2006/11/13 00:29 | Comments(0) | TrackBack() | 旅行
素晴らしき香港空港

  

今回の一時帰国でキャセイパシフィックを利用しました。

直行は高いので経由便に。香港で乗り換えです。

 

初めてキャセイを利用し、香港にも立ち寄ったのですが、

空港の素晴らしさにびっくりしました。

 

まず広い、きれい、分かりやすい。

広い空港にありがちな無駄な動きが少なかったように思います。動く歩道も充実。

表示も分かりやすいしスムーズに乗り換えできました。

無料のインターネットが数箇所ありました。私は利用していませんが、多分ワイヤレスポイントもあるでしょう。

空港でインターネットが使えると便利です。メールを見たり、次の目的地の情報を仕入れたり。

 

バンコク新空港にあまりなかったトイレもたくさんありました。

 

 

そして免税店がすごい。

何でもあります。有名どころのブランドはほとんどあるし、それぞれ独立している店は売り場もそこそこの面積で大抵のものは買えるのではないでしょうか。

化粧品も充実の品揃えでした。店員さんの中には日本語ができる人も。

旅行の醍醐味は買い物でもあります。女性なら空港の免税店の充実度は旅の満足度を左右させます。

 

やっぱりアジアのハブ空港を目指すにはこれくらいの使い勝手ときれいさがなければ!

バンコク新空港はまだまだ課題がありそうです。

 


2006/10/27 10:03 | Comments(0) | TrackBack() | 旅行
やっぱり日本はすごい!

張りぼてのような虚像新空港から、素晴らしい香港空港経由で
昨日の夜関空に着き、
夜行フェリーに乗って今朝愛媛に到着。
文字通り長旅です。



せっかち旦那に合わせて朝3時半に起きて出発しました。
フライトが8時半で空港まで1時間やのに
何で3時半に起きたいのかはかなりナゾ。
5時起き、5時半出発でええやろー、って感じ。



空港に着いたら50分の遅延を知らされ、
そんなはよ来んでもええやんか、とムスっとした次の瞬間
「乗り換えに間に合わなーーい!」ということに気づく。
案の定香港発のフライトを次のフライトにチェンジされた。
香港での乗り換えがうまくいかないと、フェリーに乗れない可能性大。

搭乗口カウンターに「遅延で何か問題がある方は遠慮なくスタッフにお申し付けください」というものを目にし、
正直者の私は「Don't hesitate」の言葉をありがたく頂戴し、
「船乗れへんやん」と文句を言いました。

その間のやり取りは省略しますが、
20:48着陸、20:53飛行機から空港内へ、
そして21:10の南港行き最終バスに乗れたのです!!



関空のキャセイの係員の努力の賜物でしょう。
タイから香港経由で私たちの乗り継ぎの問題の連絡を受け、
関空の裏口中の裏口を使い倒し、特別モノレールに乗せられ、
検疫スルー、(何もなし)イミグレを待ち時間なしでパスし、
荷物も別ルートで受取り、税関スルーで
空港到着からわずか10分ほどでバス乗り場に到着しました。
あのわずらわしい時間が10分で済んだのは、ここが日本だから。
私史上最短間違いなし。
日本の責任感の強さと業務遂行力の高さに感動!



行列に苦することもなく、人ごみで荷物を受け取ることなく、
税関のうっとうしい質問を受けることもなく
無事にフェリーに乗れてよかったです。


2006/10/12 22:07 | Comments(0) | TrackBack() | 旅行
インターネットで宿探し
日本からの友達が来るのでバンコクの宿、
プーケットの宿はここで予約しました。
http://www.hoteltravel.com/jp/index.htm

有名サイト「アップルワールド.com」より
ワールドワイドな「ホテルトラベル.com」で宿探し。
アップルワールドに載っていないようなマイナーなホテルも多い。
そしてアップルより安い。
サイト内にあるロケーションを確認できる地図は
分かりやすくてスグレモノ!!

こういう類の宿予約サイトはカード決済しかできないが、
正規の値段より安いし旅行代理店に取られる中間マージンも
少ないし、なによりホテルの詳細情報や口コミが
多いのでゆっくり選べて好き。

数年前は宿を取らずにいきなり現地入りすることも
よくしていたが、旅のメンツや滞在期間、国によっては
あらかじめ宿をおさえておく方が無難なことが多い。
今回も滞在期間が短い為、しかもホスト側だったので
予約しておきました。



2006/07/22 14:24 | Comments(0) | TrackBack() | 旅行

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]