忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 08:25 |
豪華なランチ
今日はやっとバイトが休みだったのでクラスメイトとランチに行きました。
クラスメイトの一人でリタイヤしてパースに住んでいるイタリア人のおじさんが住むホテルにみんなで遊びに行くことに。
ホテルは有名な五つ星ホテル!ではないが、私達にすると
相当贅沢なホテル!
その一階のイタリアンレストランのビュッフェに行きました。
結構本格的なイタリアンのビュッフェで、品数はそこまで多くないけれど
サラダが充実していたり、一品一品が丁寧に作られていて
全部おいしかったです。
あ、タイ料理もありました。
私はこんな所に来てまでタイ料理はいらん、と思い
食べなかったのですが、食べた人いわく
具が上等で味が上品らしい。
デザートはやはりここはタイ。全部甘すぎた~

なんと全員で6人、ご馳走になってしまった・・・

その後ホテルのプールでひと泳ぎ。
学校で「I miss hot shower!!」と嘆いていると
「うちのホテルのプールにはホットジャグジーがあるよ~」とホテルに遊びに行くプランができたのがきっかけです。
そんなに大きなものではないけれどきれいで久々に入る
「湯船」は最高の一言でした。

みんなと別れてから近所のスーパーにある行きつけの
フットマッサージ屋に行きました。
行きつけと言ってもバンコクに住み始めてから今日で3回目くらいですが
日本人が珍しいのかすっかり覚えられています。
PR

2006/07/28 22:46 | Comments(0) | TrackBack() | タイ語学校
身体に染みていくタイ語
タイ語学校今日で8日目。
今まで何気なく耳にしていた言葉の意味がどんどん分かる。
タイ語会話できるようになるまではまだまだ時間がかかりそうやけど、
習った会話文をバイト先で使ってみたり、
ごはん屋で使ってみたり、通じると楽しい。

英語を習い始めた中学生の時は、今日習った言葉を
街で試してみるというのがなかったから
勉強に対する新鮮さ、覚えたのをすぐに使ってみようという
貪欲さが無かった。
それに日本語で、文法メインの授業を受けているようでは
頭を使うばかりで「生きた英語」を感じられない。
タイ語の授業はタイ語で行われる。
もちろんみんなタイ語を知らないから先生が
ものすごくがんばってジェスチャーしてるのがまたおもしろい。
視覚と聴覚両方で覚えるから身体で覚えているという感じ。

それにしても最初の3日間はひたすら発音の練習ばかり
していたのに今は授業の進む速度がものすごく速い。
新しい単語もどんどん増える!

あぁ、復習しなついて行けへんわ。

2006/07/26 20:45 | Comments(0) | TrackBack() | タイ語学校
タイは疲れる
タイ語学校5日目。
私がちょうど10歳の生徒に教えているような内容をやってます。
Whatを使った会話や、あります、いますといったもの。

タイ語は文法自体は日本語ほどややこしくないのですが、
発音が難しいので、短い会話文でもめちゃくちゃ不自然で
詰まった感じにしか話せません。
授業も後半にさしかかると頭に入らないし、
早く終わらないかなと時計ばかり見てしまう。

これって私の生徒も思っているんでしょうね。
あんまり授業のスピードが早かったり新しい単語が
多すぎると疲れるし、これからはスローダウンしていかないと。

疲れると言えばタイの生活。
タイ語のクラスメイト全員疲れています。
頭を使って疲れすぎて眠れない人、寝ても疲れが取れない人、
タイの暑さにやられている人、、、
毎日クタクタでボーっとしてるのは私だけではないみたい(笑)

2006/07/21 20:10 | Comments(0) | TrackBack() | タイ語学校
タイ語学校はじまる
しばらく日記の更新をしないまま日が過ぎ、タイ語学校が始まりました。
実は今日で4日目。

空白の一週間ほどは日本から友達が来ていたので
タイ案内をしておりました。
そしてプーケットにも行っていました。
そのことはまた後日。。

タイ語学校はきれ~なオフィスビルの中の一角にあります。
私のクラスは23歳の若くてかわいい先生と私を含め7人の生徒で構成。
昨日までの3日間ひたすら「アー、あー、ア~」と
発音の練習してました。

生徒の内訳は日本人女性4人、カナダ人女子、スコットランド人男子、
超おもしろいイタリア人おじさん。
ここに来る前に勉強していた人を除いてはみんな苦戦している様子。
私も例外でない。
その分このクラス内では間違っても恥ずかしくないし、
理解できてなくてもなんとかなる、というeasy-goingな雰囲気で
安心しました。

外国人に母国語を教えるという立場から、タイ語の授業は
ほんまに参考になり、
「こうすればよかったんか~」と目からウロコ。
早速使わせてもらいます!
とはいっても私はプライベートレッスン、タイ語学校はグループレッスン
なので勝手は違うけど。



2006/07/20 20:07 | Comments(0) | TrackBack() | タイ語学校
タイ語 語学学校決定
昨日タイ語学校の入学の予約をしてきました。

オーストラリアで語学学校に行ったときも
無料で入学手続きしてくれるエージェントがあったのですが、
タイにもやっぱりありました、同じようなものが。
そこで入学手続きをするとそのオフィスでインターネットが
使えたり、日本語の書籍が読めたり、
こういうエージェントはどこにでもあるものですね。

私の住んでいる所がかなりバンコク中心部から
離れているので交通の便が悪いです。
なので、学校選びも行きやすい所という理由で選びました。
バスで簡単に行けるのがそこだけ。
場所が良く、日本人比率が少なく、少人数制らしい。
まぁ、何でもいいや。

BTS Chitlom駅からすぐのAAA(Advance Alliance Academy Thai Language School)
という学校です。
6月15日スタート。
楽しみです。

2006/05/30 15:31 | Comments(0) | TrackBack() | タイ語学校

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]