忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 15:02 |
骨太な花屋
私達の結婚式のお花を担当していただく
お花屋さんです。
MATAHARIという名前のお花屋さんで知恩院の近くにあります。
女の人二人でされている小さくてかわいいお花屋さん。
小さくてかわいいといってもメルヘンチックでは
ありません。
センスが良くて好きです。

オンシーズンの週末はウェディングの配達が4,5件入って
すごく忙しいらしいです。
それなのに2人でやっている理由は
「お客さんと打合せをした人が仕入れに行って、
実際に作るというスタンスを守りたい。打合せ、仕入、制作を
違う担当者がすると要望どおりいかないことがあるので、
それが嫌なんです」
というように職人気質で骨太な姿勢です。

忙しいからと人員を増やすのではなく
目の届く範囲でしかしないということでしょうか。

ちゃんとポリシーを持ってお仕事をされているので
好感の持てるお花屋さんだと思いました。

担当してもらえてうれしいです。
PR

2006/04/11 16:18 | Comments(0) | TrackBack() | Wedding
両親へのプレゼント ~お花編~
披露宴の最後に両親に渡すお花です。

最初、お花担当の方に5000円で適当に旬の花で
ボリュームを出して花束作ってください。
と注文していたのですが、
前から気になるプリザーブドフラワーにしたくなり、
次の日にキャンセルしました。

プリザーブドフラワーは特殊な薬品で加工した
枯れないお花です。
ドライフラワーではないのでフレッシュな感じで
色も鮮やかです。
湿気と直射日光を避けると3~4年はもつらしいです。
私がお嫁に行った後も家に飾ってもらえると
うれしいですよね。


まず、インターネットや街のお花屋さんで
プリザーブドフラワーの相場を調べて、
再度担当のフローリストさんに注文しました。
色味を決めて雰囲気を伝えてほしいとのことなので、
電話での注文でなく、お店へ出向くことにしました。
適当に「ピンク」とか言ってイメージと違うものが
できるのが嫌だったので、店頭の見本を見に行きました。

お店は知恩院の近くにあるMATAHARIというお店で、
センスが良く、女の人二人でやっている小さいお店です。

カタログと店頭にあるお花で色を決めて、
花器を選びます。
横長の三日月のような花器でピンクの濃淡をつけて
あとは適当にアレンジを施してもらいます。

出来上がりが楽しみです。

2006/04/11 16:14 | Comments(0) | TrackBack() | Wedding
両親へのプレゼント ~記念品編~
私が何かを贈る時は必ずもらってうれしいものを、と考えます。
これは当たり前のことだけど、
適当に買ってしまうと後悔するもの。
自分のものでなくても感性を光らせ、いいものを贈りたいものです。

披露宴の最後に両親へのプレゼントはお花と何か記念品を渡します。

まず、記念品から。
もらってうれしいものは食器類・服などの物品や体重ベアでもなく、
何か私達と両親の思い出が詰まったものがいいと思いました。
もちろん体重ベアは生まれてきた時の感動を再び!という
感慨深いものですが、実際置き場所に困るし、インテリアにも
マッチしないことも多いのでは。

我が家は狭いのに物に溢れているのでこれ以上物はいらない、
という感じです。

そこで私が考えたのが、小さい頃からの生い立ちアルバムです。
自分の子供の小さい頃の写真はいつ見てもかわいらしいし、
自分の若い頃の写真を見て不愉快に思う人は少ないのではないでしょうか。

時間がない私は
写真をアルバム仕立てに専用ソフトで編集し
インターネット上にアップロードさせ、製本・配達してもらえる
MY BOOKというサービスを利用してオリジナルアルバムを作りました。

http://www.mybook.co.jp/

ページ数や大きさを選べてカラーや写真の大きさ、枚数、コメントなど
自由にカスタマイズできます。
サイトからフリーでダウンロードできるソフトを使用します。
操作はとても簡単で、パソコンで思う存分編集できます。
値段も5000円前後で、世界で一つしかないものでは
お買い得ではないでしょうか。

出来上がりは、、、
紙質はきれいだし、ちゃんとハードカバーになっていて
思っていたよりも上出来です。
これなら置き場所にも困らないし、
何より思い出がいっぱい詰まった写真が載っているのですから
月日が経っても廃れることはありません。
喜んでもらえるといいな~。


2006/04/10 17:53 | Comments(0) | TrackBack() | Wedding
引菓子 @Gramercy New York
引き菓子の注文完了しました!
どれにしようかな、と悩んだ時期もありましたが、
予算が決まっているので単純に好きなもの、おいしいもの・・・
高島屋のGramercy NYのチーズケーキにしました。
おいしいし、ワインに合うお菓子ではないでしょうか。

Gramercy NYには何か縁を感じます。

大学の卒業旅行で行ったアメリカ一ヶ月周遊の旅の
最終地がニューヨークでした。
私が行った半年前に9.11のテロがあり、まだ傷跡を残したNYでした。
観光客は激減し、まだグラウンドゼロには多くの花束と
瓦礫があり、半年も経っているのにまだ痛々しさが残っていました。

NYで泊まったホテルがグラマシーの近く
17th Streetのホテルだったのです。
Union square駅から程近く、
周りには落ち着いた住宅地と公園があって
忙しいNYなのに何か余裕を感じさせるすごくいい地域でした。
今でもはっきり覚えています。


京都の高島屋にGramercy NYができた時は「!?」と思い、
すぐに買いに行きました。
期待を裏切らないおいしさで大好きです☆☆

2006/04/06 09:44 | Comments(0) | TrackBack() | Wedding
フローリストと打合せ ~会場編~
テーブル装花はプランに組まれているので、
プラン内に納めることは必須です。
もちろんプラス2卓分は用意しないといけないのですが、
プラン内で用意してもらえるボリューム、花材でセンスのいいものを
オーダーしたいものです。

ブーケのイメージは決まっていたので画像持参で行きましたが、
テーブルの花は用意していなかったので
悩みました。

担当の方が持っていた写真を見せてもらって
こんな感じで・・・という決め方になってしまいました。
センスを信用して当日までのお楽しみにしたいと思います。


お色直しで再入場の時、
長い階段を下りて行くのですが、その階段の装飾が
問題でした。
なくてもいいものですが、あればウェディングらしさが
増して、華やかになります。

花4つとチュールで何と8万円!
びっくりしました。
チュールなんてメートルで1000円未満で売っているのに
高すぎです。
無いと寂しげな感じだったので、
半額程度でできることをと、
花を減らしチュールを取り付けてもらうことにしました。

金額を聞いて焦りました--;
ウェディング業界、こんなもんです。

2006/04/05 13:34 | Comments(0) | TrackBack() | Wedding

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]