今日の授業内容はwhen, what timeに代わる時、時刻の
尋ね方と答え方の応用編。
「いつから始まりますか?」「何時に終わりますか」
「何時から何時までですか?」「休暇はいつからですか?」
というような内容をやったのですが、
質問が多くて今日もだいぶ焦りました。
やっぱりどうしても「は」「を」「が」の使い分けが
分からないらしい・・・
明日はもっと深く文法について話すべきなのか?
3日目にしてかなりディープな内容になってしまい、
例文の量も増え、こんなにハイペースで教えても
いいのか、と心配になりました。
生徒はひらがなが気に入ったらしく、
when, what timeシリーズの練習が終わって
ひらがなの練習に入ると
「Hiragana is so cute! I like writing hiragana!!」
とさっきまで、眼が疲れていたのに
水を得た魚のように練習し始めました。
今日は「は行」から最後まで。
似ている字が多いので混乱しないか心配しましたが、
「『は』と『ほ』はややこしいでしょ?」と聞くと
「They are so cute!」と言っていました。
丸みをおびているひらがなが特に好きらしいのです。
新しい単語を教えつつ、
「今日はたくさん勉強して疲れたでしょ」ということで
最後に「How do you feel?」の練習。
おなかすきました、
つかれました、
ねむたいです、
まだ大丈夫です、
を使って会話の練習をして本日終了!
今日も疲れました~!!
尋ね方と答え方の応用編。
「いつから始まりますか?」「何時に終わりますか」
「何時から何時までですか?」「休暇はいつからですか?」
というような内容をやったのですが、
質問が多くて今日もだいぶ焦りました。
やっぱりどうしても「は」「を」「が」の使い分けが
分からないらしい・・・
明日はもっと深く文法について話すべきなのか?
3日目にしてかなりディープな内容になってしまい、
例文の量も増え、こんなにハイペースで教えても
いいのか、と心配になりました。
生徒はひらがなが気に入ったらしく、
when, what timeシリーズの練習が終わって
ひらがなの練習に入ると
「Hiragana is so cute! I like writing hiragana!!」
とさっきまで、眼が疲れていたのに
水を得た魚のように練習し始めました。
今日は「は行」から最後まで。
似ている字が多いので混乱しないか心配しましたが、
「『は』と『ほ』はややこしいでしょ?」と聞くと
「They are so cute!」と言っていました。
丸みをおびているひらがなが特に好きらしいのです。
新しい単語を教えつつ、
「今日はたくさん勉強して疲れたでしょ」ということで
最後に「How do you feel?」の練習。
おなかすきました、
つかれました、
ねむたいです、
まだ大丈夫です、
を使って会話の練習をして本日終了!
今日も疲れました~!!
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うちらが英語に憧れるのと同じ様な感覚なのかな。
そういえば、海外で日本語の変なTシャツみかけるよね~~。漢字が多いけど、不死山とか、替え刃がお得、とかあったな~~。
ププッって感じだよね。
海外の日本語の変なTシャツは意味を分かって作ってるんかなぁ、と思うわ。日本語のタトゥーも意味分かって入れてんの?って突っ込みたい。