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2025/05/15 17:03 |
月曜午前 ―新しい生徒―
月曜日の午前中は10歳の女の子のプライベートレッスンです。
インターナショナルスクールに通うタイ生まれの韓国人。
授業は英語で行います。
はぁ~、英語通じてよかった。
今日が初日だったので最初は緊張していたみたいでした。
とにかくその子がかわいい!!

初日ということもあり、
ホワイトボードに「Welcome to my class!!」と書き、
その横にドラえもんの絵を書いておきました。
そしたらめちゃめちゃ喜んでました。
その子はドラえもんが大好きで大好きでたまらんみたいです。

お決まりの質問。
「どうして日本語を勉強したいと思ったの?」と聞くと
「日本のマンガが好きで将来は漫画家になりたいから
日本語を勉強しておきたい」とのこと。
なんてかわいいんでしょう。

今日は挨拶と自己紹介の練習とひらがなア行、カ行のみ。
15歳の子と比べてまだ幼くて集中力も無いので
そんなにたくさんしませんでした。

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2006/06/19 20:03 | Comments(0) | TrackBack() | 日本語教師
ひらがなはso cute!
今日の授業内容はwhen, what timeに代わる時、時刻の
尋ね方と答え方の応用編。
「いつから始まりますか?」「何時に終わりますか」
「何時から何時までですか?」「休暇はいつからですか?」
というような内容をやったのですが、
質問が多くて今日もだいぶ焦りました。
やっぱりどうしても「は」「を」「が」の使い分けが
分からないらしい・・・
明日はもっと深く文法について話すべきなのか?

3日目にしてかなりディープな内容になってしまい、
例文の量も増え、こんなにハイペースで教えても
いいのか、と心配になりました。


生徒はひらがなが気に入ったらしく、
when, what timeシリーズの練習が終わって
ひらがなの練習に入ると
「Hiragana is so cute! I like writing hiragana!!」
とさっきまで、眼が疲れていたのに
水を得た魚のように練習し始めました。

今日は「は行」から最後まで。
似ている字が多いので混乱しないか心配しましたが、
「『は』と『ほ』はややこしいでしょ?」と聞くと
「They are so cute!」と言っていました。
丸みをおびているひらがなが特に好きらしいのです。

新しい単語を教えつつ、
「今日はたくさん勉強して疲れたでしょ」ということで
最後に「How do you feel?」の練習。

おなかすきました、
つかれました、
ねむたいです、
まだ大丈夫です、

を使って会話の練習をして本日終了!
今日も疲れました~!!

2006/06/18 20:24 | Comments(1) | TrackBack() | 日本語教師
授業2日目
今朝、語学学校から電話がかかってきて、「もしや休講?」
と期待したが、30分遅らせてほしいということでした。
残念。


今日の授業内容は昨日の復習を兼ねて
時刻、時間を使用して2桁以上の数字の言い方と
時刻を尋ねられたときの答え方。
数字の言い方はひたすら暗記なので、ちょっと辛そうでした。

例えば、4は「し」と「よん」の二通りの言い方があるけれど
4分は「しふん」とは言わないし「よんぷん」と言う。
とか、
6分は「ろくふん」でもなく「ろくぷん」でもない。
「ろっぷん」なんですよ、という説明を延々としました。。

そして今日からひらがなの練習。
もらっているテキストにはひらがなの練習について
あまり分かりやすく書いてなかったので、(書き順とか)
自分で用意しました。これもネットからダウンロード。

毎日10個ずつくらい覚えていけばいいかな、と思ったら
簡単に終わってしまったので今日は結局あ行から、な行まで
説明&練習しました。
「あ」と書き順説明をしながらホワイトボードに書いて
「あ」から始まる簡単な単語(例えば「あし」とか)
を一緒に覚えてもらいます。

今日は昨日に比べて説明するものが少なく、
生徒が書く練習や暗記ものが多かったので
少しは楽でした。
今日は一方通行な感じの授業でした。


余談ですが、今日生徒が15分遅刻してきました。
「どうしたの?」って聞いたら
「ゴルフのレッスンが長引いてそれで30分遅らせてもらったけど
今度は渋滞で車が動かなかった。運転手に急いでもらったけど
間に合わなかったの、ごめんなさい」と言われました。

彼女は運転手がいるのです!!
しかも15歳の高校生だというのに!ゴルフのレッスンまで!
ちなみにその運転手は彼女の日本語レッスンが終わる頃には
ビルの下の駐車場で待機しているらしい。
私はバスを三本乗り継いで必死で通っているというのに!

2006/06/17 23:16 | Comments(1) | TrackBack() | 日本語教師
先生の初日
タイ語と日本語の書かれた教科書を「ハイ」って渡されただけで
授業初日に挑んだ私。

何から教えたらいいのか、授業はどう進めたらいいのか、
二時間も何したらいいのやら、
分からないだらけでしたが、最初が肝心なので
昨日の晩、一応今日の授業計画たるものを考えてみました。

さすがに右も左もわからないので、こういう時は
ネットに何か落ちているだろうと、検索検索。

こんな便利なサイトがありました。
http://momiji.jpf.go.jp/kyozai/index.php

今日は日本語についての概要
(ひらかな、カタカナ、漢字で構成されていること、ひらがなの由来、カタカナとの使い分け)
と授業計画、私の自己紹介と
今後何をマスターしたいのかを聞き、
あいさつと自己紹介、時間の聞き方と数字2桁までを教えました。

生徒はインターナショナルスクールに通うお金持ちの15歳女子。
「何で日本語を勉強したいの?」と聞くと
「英語、スペイン語、北京語を習ったから次は日本語を覚えたい」とのこと。
すごいねぇ、若いって。

ところで、日本語を教えるのに何が難しいかというと、
日本語は挨拶程度しか知らない人に二時間英語で
説明し続け、なおかつ、「何で?」に答えなければ
いけないこと。
英語では一語しかない言葉でも日本語では何通りも使っていたり、
丁寧語がややこしかったり、私達が何気なく発している
言葉にも外国人からしたらナゾだらけ。
「は」「が」「の」がどうも理解できない、
と言われたらわたくしお手上げですよ。
15日間の集中レッスンなので、文法は教えないつもりでしたが、
過去形とか未来形とかbe動詞について少し触れざるをえませんでした。

とにかくものすごーく英語の練習になります。
そして自分の語彙の少なさ、教えることの苦しさを痛感しました。。

2006/06/16 20:00 | Comments(0) | TrackBack() | 日本語教師
I got job
急にバイトが決まり、今日から行くはずだったタイ語学校は
来月スタートに振り替えてもらいました。

そのバイトというのが、日本語教師。
人にものを教えるのは苦手やし、日本語教師の経験もない。
私の話す日本語はめちゃくちゃの関西弁。
旦那の友人が働く語学学校で日本語教師を急募していて
明日から始まるプライベートレッスンにどうしても来てほしいとのこと。
条件はJapanese native speakerであること。
経験無くてもいいみたい。

毎週月曜の午前中2時間一コマと、
明日午後1時から3時まで連続15日間を
担当することになりました。
休みなしというのが何とも私らしい。。
メルボルンで休まず働いた毎朝の掃除バイトを思い出しました。

生徒は2人とも全くの日本語初心者で何も知らないらしいです(汗)
何から教えていいのやら、今日は眠れなさそう・・・

2006/06/15 23:14 | Comments(1) | TrackBack() | 日本語教師

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