忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 13:32 |
気づけば3月
気づけば3月になっていた。
季節感が無いと今は何月なのか、という認識が無いし、テレビも見ないので
「今日から3月ですね~」という言葉も聞かない。

日本なら花粉症になったり、暖かい地方で桜が咲き始めたりという季節感あるニュースと、
自分で体感する気温の変化に春の訪れに気づくはず。

最近は昼は相変わらず暑いけれど、朝晩の涼しさがなくなり夜でもエアコンをかけるようになりました。
これがひと月前との差かな。

一年で一番暑いとされる4月に向かってまだまだ暑くなるんやろうなぁ
PR

2007/03/02 14:02 | Comments(0) | TrackBack() | Thailand
爆笑タロット占い
このところ更新が滞っています
でも相変わらず笑える出来事は起こっています。

先日、友人と共に生まれて初めて占いというものに行ってきました。
日本でも行ったことがない占い、もともと「占いなんて・・・」という考えがあるので
お金を払ってまで見てもらう気がしなかったのです。
でもタイでは格安でできるのでおもしろ半分で、初挑戦。

歩くバンコクに載っていたBTSアーリー駅の近くにある占い師で99Bで見てもらえるという所。
実際は値上がりしていて199Bでしたが

地図を片手にそれらしき所を探してみるも、見つからず、近くのおばちゃん達に聞きながら
この中にあると言われた寂れたショッピングモールへ。
それでもまだ分からないので、また人に聞くととても親切に占い師に電話をしてくれました。

どうやら、今日は出勤してなくて毎日来ているとは限らないということらしい
でも、わざわざここまで来て帰るのはなぁ、と思っていると
そのおばちゃん、また親切にいろいろ話しているではないか。
「30分後に行くから待てますか?」と言われ、待つことに。

寂れたショッピングモールのさらに寂れたフードコート(とは言えないくらいしょぼい)で
待つこと1時間近く。


ひょっこり現れた占い師おばちゃんはまるでグリグリパーマをかけた大阪のおばちゃんそのもの。
体格、髪型、服装、馴れなれしさ、どれをとっても大阪のおばちゃん。

「店はどこなんやろう、まさかここちゃうわな・・・」
とドキドキしながらおばちゃんの指差す方を見ると、
なんとフードコートの一角、つまりもともとは食べ物屋が入るブースを占いの館にしているのではないか!


そこは探偵ナイトスクープのパラダイスのコーナーに投稿すべき不思議な空間でした。
寂れたフードコート、隣はドリンクショップ・・・
怪しげな置物、センスの良くない植物、手作りたっぷりの表示物、
そのブース自体も怪しいが、このショッピングモールの怪しさも手伝って笑いが止まりませんでした。


ところで、肝心のタロット占いはというと、至って真面目。普通。
ちゃんと勉強している様子が伺えました。
1時間待たされ、倍以上値上がりしていることに不信感を拭えないでいたけれど、
話しているうちに安心してきました。
やっぱり占い師は人柄やなぁ、と。
とてもフレンドリーで話しやすい人でした。

このおばちゃん、見た目は大阪のおばちゃんでも英語ペラペラ。
タロット占いは引いたカードに自分自身が現れていると言うのですが、
80%はピタリと当たっていました。

ガイドブックに載ってから日本人客が増えたが、こんなに2人して複雑で悩まされるカードばかり
引く客も少ないと言われました。
「あなたたちのことを忘れない」と。

さすが仏教信仰が熱心なタイ。
「悩んで進むべき道が分からなくなったらお寺に行きなさい。そして祈って瞑想して心を浄化させなさい。恵まれない人に徳をつむこと(寄付)も忘れないこと
と言われた時は、宗教臭く怪しくなったきたぞ~と思いましたが、これもご愛嬌。
文化の違いですから。


言われたことはネタだらけで爆笑モノでしたが、良い思い出になりました

2007/02/18 17:17 | Comments(0) | TrackBack() | Thailand
フラワーアレンジメント2回目

前回体験レッスンをしたのとは違う先生に習ってみることにしました。

友人宅に4人で集まり、先生が出張レッスンをしていただけるということでした。

 

日本とタイを行き来されている先生です。

とてもかわいくて素敵な方で、お話も楽しく、丁寧に教えてもらえて大大大満足でした

何よりも、センスが抜群で初心者の私にも簡単で見栄えがあり、おしゃれなアレンジメントを作れたのがうれしい収穫。

 

今回作ったのはガラスの長細い花器を使い、中に浮いているようなおしゃれで高さのある作品です。

ウェディングのテーブルのお花に使えそう。

 

使用した花はカーネーション、ガーベラ、トルコキキョウ(八重)、名前は分からない実、シダ2種

ガラスの花器の中に丸めて入っているのはタニワタリという草。

これらは全てバンコクの花市場「パーククローン市場」で揃えられたそう。

しかも、花の種類の多い夜中に出かけられたとのことです。

(ということは自分でも買いに行って練習ができる!!)

 

800バーツで全て花、花器込みで教えてもらえました。

日本に比べるとかなり安くでできると思います。フラワーアレンジメントこそ、タイで習わなければ!

フラワーアレンジメントは前からやりたくてずっと探していたのですが、もっと早くにこの先生に出会いたかったです。


2007/02/07 19:30 | Comments(0) | TrackBack() | Thailand
コットンポーチ

先日、プラトゥナームでコットンのポーチを買いました。

タイではコットン製品の小物を売っている「Naraya」が有名ですが、

私が買った店はNarayaのニセモノだと思います。

何の特徴も無い普通のポーチですが、いろんな柄があってかわいかったのと

引き出しの中で溢れ返るコスメ類を整理するのにちょうどいいサイズなので即買い。

大中小3つで65バーツ。(200円くらい)

 

場所はプラトゥナームのPlatinum Mall(新しいビル)の5階、フードコートのフロアです。

とても感じのいいオカマのお兄さん(お姉さん?)店員がいました。


2007/01/14 12:39 | Comments(1) | TrackBack() | Thailand
ありがたい置き土産

数少ない友達のうちの一人、語学学校の頃の友達が帰ってしまいました~

ローカルどころを責めつつ、「やっぱり日本人やからなぁ」というポイントも抑えつつの

適度にタイに馴染んだ遊び方を知っている彼女、頼もしかったなぁー。

滞在が長期になると送り出すばっかりで寂しいです。

 

アパートを引き払う際に出た不要物をもらいました

一台しかない扇風機をいつも取り合いしてるので、まず扇風機

散らかり放題の部屋にもう一つ、ゴミ箱

すぐお湯が沸く、湯沸しポット

我が家の地べたキッチンに仲間入り

どれも我が家に足りないものばかりなので大助かり。

最初はこれだけもらって帰ろうとしたのですが、後からさらにいろんなものを頂きました。

 

その中でも予期せぬ素晴らしき頂き物がこれ。

パソコン用のゲームコントローラーです。スーパーファミコンのソフト(PC用)までもらいましたー

日本を感じさせ、かつ暇つぶしにもなり、さらにノスタルジックな遊びであるときたもんです。

小学校にタイムスリップ! と大興奮のままセットアップしたのですが、

どうもパソコンがコントローラーを認識しない・・・

 

USBから流れる電力不足でしょうか。原因は良く分かりませんが、必要スペックは満たしているので

一度聞きに行って来ようと思います。

これがパソコンでできるようになったら大万歳ですがな。

 

写真左上はパソコンにつなぐマイク 海外生活の必需品。

今使っているのが本当に簡単な作りのマイクでちょっと調子も悪かったからちょうどいい。

 これももらい物なんですが。

これでSkypeがもっと快適になる!

 

最後に気になるシロモノがこれ。

ツバメの巣のコラーゲンドリンク 

トロトロの液体に巣と思われる浮遊物が怪しさを増している。

本人曰く、「これいいのよぉーー」って。 一体どんな味がするのやら・・・

Cちゃん、またタイに戻ってくるのを待ってるよー!


2007/01/10 20:06 | Comments(0) | TrackBack() | Thailand

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]